無線LANやWiFiがつながらない時に試したい5つの解決策!

無線LANは便利なものだが、無線LANルータの設定はちょっとしたコツがいる。


PC Worldの記事「How to Fix Your Wi-Fi Network:7 Tips」を参考に、無線LANがつながらない時に解決する方法などが下記①~⑤で説明しているが、③は繋がりが悪い場合(繋がっていて、時々切れる場合に再設定をします。又、事前準備としまして「A.今使っている無線ルーター」と「B、パソコン内の無線(WiFi)受信機」を調べましょう。これで、トラブルの半分は解決できています。そして、下記5項目をやればほとんどの方はなおっているでしょう。


<基本的に5つの項目からはじめよう>

① 端末のWi-Fiボタンを確認

② PCや無線LANルータを再起動

③ ルーターのWi-Fiチャンネルを変更

④ 無線LANルータを初期設定に戻す

⑤ 無線アダプタやソフトウェアを再インストール


事前準備:無線がつながらなのなぜがしらべられます。パソコン画面の右下の受信状態を調べます。

上↑・左の状態は、Windows7の無線機とパソコンは繋がっているが、インターネットに繋がっていないことをしめしています。真ん中、Vistaで無線ではなくLANケーブルとインターネットが繋がっていない状態。右側は、Windows7と同じで無線は繋がっているがインターネットのルーターやモデムでの接続がおかしいと言ってます。

① 端末のWi-Fiボタンを確認

職場や自宅で問題なく無線LANを利用できているのに、外出先のカフェで、使えるはずの無線LANに接続できない――そんな時は、落ち着いて自分の端末をチェックしよう。もしかして、提供されている無線LANネットワークにきちんと接続していないのではないだろうか。あるいは、ノートPCによくある無線LANをオン/オフするボタンを知らない間に押して、オフにしてしまっていないだろうか?

F2やF5のキーボード上にアンテナマークがあり、オフにしてしまったなどあります。

② PCや無線LANルータを再起動

 端末側で無線LANがオンになっていることを確認した後も、まだ無線LANに接続できない場合は再起動だ。端末と無線LANルータの両方を再起動しよう。PCが内蔵するWi-FiアダプタやOS、あるいはルータのファームウェアに問題がある場合、再起動により解決することがある。

 無線LANルータについては、スマートフォンやタブレットなどの複数の端末で試してみてどれも接続できないという場合、電源を切ってみよう。その後5~10秒ほどして再度オンにする。これは「パワーサイクル」と言われており、それまでの機能を復旧する方法の1つだ。


「なんだこんな簡単なこと」なんて、思わないこと。電源をオフにすることは、リセットすることと同じ意味をもちます。機械内の電気(滞留電気)を消すと機械は、初期の設定に戻ることになります。ケーブルテレビのモデムなんかは、設定していたIPアドレス以外はダメですから電源を一度抜かないと新しいとこにはいかないので絶対必要な作業です。

③ ルーターのWi-Fiチャンネルを変更

無線LANは2.4GHz帯と5GHz帯のどちらかを利用するが、2.4GHz帯の場合、14または13のチャネルがある。干渉の問題から、すべてのチャネルを同時に使わずに間隔を置いて割り当てる。干渉なく使えるのは3チャンネルと言われているが、そもそもこの周波数帯はコードレス電話、電子レンジ、無線マウスなどでも利用されており干渉が起きやすい。

そこで、他の無線LANルータが干渉していないかをチェックしてみよう。Windowsユーザーなら、ネットワークアイコンをクリックすれば端末が認識している他のネットワークが表示される。干渉が懸念されるなら、自分のルータのチャンネルを変更しよう。

なお無線LANの干渉をチェックできるツールを利用してみるのもよいだろう。例えば、有料(19.99ドル)の「inSSIDer」(WindowsとMacに対応)、Windows向けの無線LANネットワークスキャン「Vistumbler」(無料)、またAndroid向けにはCisco Meraki(Cisco)の「Meraki WiFi Stumbler」がGoogle Playで公開されている。

チャンネルを変更するには、無線LANルータの設定画面にログオンする必要がある。管理ツールをメーカーが提供している場合もあるが、その無線LANに接続した状態で、ブラウザのアドレスバーにIPアドレスを入れると設定画面が開くかもしれない。ユーザー名とパスワードを入力してログオンしたら、設定画面を開いてチャンネルを変更しよう。IPアドレスは、Windowsなら「コントロールパネル」から「ネットワークとインターネット」にいき、「ネットワークと共有センター」から自分の無線LANを選択すると確認できる。ユーザー名とパスワードなどはISPに確認すること。

④ 無線LANルータを初期設定に戻す


問題が無線LANルータ側にある場合、無線LANルータを工場出荷時の初期設定に戻すという方法もある。これはルータにある初期化ボタンを押すだけでできるが、この手段をとると設定がすべて消去されるので、注意が必要だ。初期化をしたら、またインターネット設定を再度行わなければならない。

⑤ 無線アダプタやソフトウェアを再インストール

PC側に問題がある場合、Wi-Fiアダプタのドライバやソフトウェアアップデートを行うと解決するかもしれない。まずは、メーカーのWebサイトから最新のネットワーク・アダプタ・ドライバやソフトウェアを入手すること。その後のステップは、メーカーの指示に従おう。ファームアップデートも合わせて行うことお薦め!2009以前に無線ルーターのご購入の場合はほとんどが必要。(安定します。)